Home 9 Q&A 9 カルテ等の開示請求を弁護士に依頼することは可能でしょうか?その費用は?

Q.カルテ等の開示請求を弁護士に依頼することは可能でしょうか?その費用は?

A.可能です。費用は、当事務所では1医療機関について50,000円(税込55,000円)+実費で行っています。

 弁護士が患者や家族を代理してカルテ等の自己開示請求を実施することも出来ます。
 カルテ等の自己開示請求では、具体的にどのような資料を取り寄せたら良いのか分からない、あるいは、診療記録のコピーを交付されたけれど必要な資料が全部揃っているかが分からない場合があります。また、その医療機関と極力関わりを持ちたくないなどのお気持ちがある場合なども、代行してお引き受けする場合もあります。

 不安なことがある場合には、当事務所にご相談ください。本人がストレスを感じず、手間をかけずに必要な資料を入手することが可能です。

Q&A一覧へ戻る

医師・弁護士 富永 愛(大阪弁護士会所属)

この記事を書いた⼈(プロフィール)

富永愛法律事務所
医師・弁護士 富永 愛(大阪弁護士会所属)

弁護士事務所に勤務後、国立大学医学部を卒業。
外科医としての経験を活かし、医事紛争で弱い立場にある患者様やご遺族のために、医療専門の法律事務所を設立。
医療と法律の架け橋になれればと思っています。
産科医療ラボ