Home 9 Q&A 9 過失調査は何のために行うのですか?

Q.過失調査は何のために行うのですか?

A.医療訴訟・医療ミスがあったといえるかどうか、を判断するためには、カルテや画像資料などからどのような事実があったのかを調査することが不可欠です。

 カルテ調査を行わずに、医療訴訟で勝訴に至ることはできません。
 カルテ・画像資料などを詳細に検討し、必要であれば、表やグラフにすることで事実が明らかになります。また、カルテ調査の段階で専門医と当事務所の代表弁護士がディスカッションを行うことで、新たな問題点が明らかになることもあります。このような詳細な検討を、訴訟の前に行うことで、訴訟で勝訴する見込みがあるかどうか、どのような文献が必要か、専門家の意見を意見書として提出する必要があるかどうか等が判断できます。
 訴訟前に十分な調査を行っても、裁判官や相手方医療機関の弁護士によって、訴訟は100%勝てるとはいえません。しかし、この調査なしに勝てることはまずありません。

Q&A一覧へ戻る

医師・弁護士 富永 愛(大阪弁護士会所属)

この記事を書いた⼈(プロフィール)

富永愛法律事務所
医師・弁護士 富永 愛(大阪弁護士会所属)

弁護士事務所に勤務後、国立大学医学部を卒業。
外科医としての経験を活かし、医事紛争で弱い立場にある患者様やご遺族のために、医療専門の法律事務所を設立。
医療と法律の架け橋になれればと思っています。
産科医療ラボ